webアプリケーションに触れてみる(1)【webアプリケーションを設計する】

先週はangular2のチュートリアルやってたのでお休みしてましたが今週からは実際にアプリケーションを作っていこうと思います. 作るのはunityのWebGLを閲覧したり投稿したりするプラットフォームみたいなものにしようかなぁと思っています. いつだかに今月…

サーバに触れてみる(3)【NginxとDjangoとMariaDBを接続する】

先週はざっくり環境を整えました 今週は整えた環境をつないでみたいと思います Djangoのチュートリアルとかもやってたんですが,チュートリアルまんましかやってないので書くことはないです Nginx + Django まずはNginxとDjangoをつなぎます ただ,NginxとDj…

サーバに触れてみる(2)【Vagrant+Ansibleで3層Webアプリケーションの開発環境を構築する】

前回更新より約三ヶ月ぶりの更新です その間何をやっていたかというと,二ヶ月間くらいは学校で好きなもの作れよみたいなチーム課題でゲーム作ってました 残りの一か月は遊んでました というわけで今回の更新分は今週一週間の作業報告みたいなものになります…

Androidに触れてみる(5)【ブラウザ経由で認証してもらうマストドンクライアントをとりあえず形にしてみた】

www.youtube.com github.com

サーバに触れてみる(1)【仮想環境にサーバ建ててssh接続】

サーバで遊び始めることにしました 前回までのandroidアプリはmstdnクライアントとして作ろうと思ったんですけどレイアウトを整えてたらモチベーションが死んだので開発も一緒に死にました サーバに自力でマストドンを建てて遊ぶまでやってみたいと思ってま…

Androidに触れてみる(4)【ブラウザ経由で認証してもらうマストドンクライアントを作ってみた】

マストドンへのブラウザ経由の認証及びtootが成功しました。 せっかくですので少しづつ解説してみようと思います。 このアプリはネットにつなぐので当然必要になってきます intent-filterに関してはよくわかりませんがとりあえずあとから開くものにはaction…

Androidに触れてみる(3)【Retrofit2+RxAndroid(RxJava)で初めてのWebAPI】

色々あってWebAPIをandroidから叩いてみることにしました。 出来上がったものはこちらです たったこれだけですがここに至るまでに結構時間がかかってしまったので同じような初心者に向けてここに至るまでの経緯を残しておこうかと思います 第一章 OAuth2がわ…

Androidに触れてみる(2)【MVPモデルとかMVVMモデルとか】

<追記> この記事に書いてある多くは私の誤解だったようです このブログの記事は全般的に私用メモ的な意味合いが大きいので削除はしませんが読むことはお勧めしません ちょっとMVPモデルだかMVVMモデルだかMVCモデルだかを試したくなってしまったのでサンプル…

Androidに触ってみる【環境整備】

突然ですがAndroidアプリでも作ってみようかと思います。鬼ごっこゲームは前回でひと段落としておきます。 とりあえずmstdnクライアントのコピー品を目指します。playストアで入手できるやつですね。 play.google.com Android Studioの入手とインストール 指…

Unityに触ってみる(6)【Behaviour Treeを実装する】

キャラクターを自分で動かせるようになったのはいいんですけどコンピュータが動かないんじゃ鬼ごっこになりません。 というわけでコンピュータのAIを実装しようと思います。 といってもまさかディープラーニングがーとか人工知能がーとかをやりたいわけでも…

Unityに触ってみる(5)【キャラクターを自分で動かしてみる】

今更だけどキャラクターを操作してみました 今まではUnityの標準装備でなにも操作用のスクリプトを書いてなかったんですよね やってみてハマったのはcolliderとかrigidbodyとかをつけると回転したり倒れたりするってことだったんですけどrigidbodyのfreez ro…

Unityに触ってみる(4)【githubでプロジェクトを公開する】

https://collus-corn.github.io/ReleaseTag/ 今まで作ってきたものを公開しました 誰が鬼かをわかりやすくするタグもつけておきました ゲームとしては何も成立していません

Unityに触ってみる(3)【UniRx入門失敗】

前回は人と大地とタッチ判定を実装しました。 次はコンピュータのAIでも作ろうかといろいろ調べていたときUniRxなる言語拡張を発見しました 「なに?イベントの上位互換として使える?じゃあ今まで作った部分を書き直してみまるか!」 …という感じで手を出し…

Unityに触ってみる(2)【人、鬼、大地】

前回(Unityに触ってみる(1)【githubにプロジェクトをpushする】 - 日記)のつづきです 前回のまとめと今回の作業 前回はとりあえずprojectを作ってgithubにpushしました 今回は ・バージョン命名のルール設定 ・ブランチ構成の概ねの決定と試運転 ・Terrainで…

Unityに触ってみる(1)【githubにプロジェクトをpushする】

ゲームを作りたいと子供のころに思っていたのでUnityで作ってみることにしました とりあえず最初は昔学校の課題でやった鬼ごっこプログラムをUnityで再現してみます。 ちなみに私の現在の状況として ・C#は初心者レベル ・ここら辺のチュートリアルはすでに…