サーバに触れてみる(1)【仮想環境にサーバ建ててssh接続】

サーバで遊び始めることにしました

前回までのandroidアプリはmstdnクライアントとして作ろうと思ったんですけどレイアウトを整えてたらモチベーションが死んだので開発も一緒に死にました

サーバに自力でマストドンを建てて遊ぶまでやってみたいと思ってます

今回は題名のところまでです

仮想環境を整える

今回はVMwarePlayer+CentOS7にしました

それぞれダウンロードして起動するまでは流れで何とかなります

今回は簡易インストールを止めにしましたがかなり簡単でした

lino.hatenablog.jp

ただ起動するとネットにつながりません

これはどうやらブート時にネットを設定するあれこれがデフォルトで起動しないかららしいです

webird-programming.tech

ここに書いてあるようにONBOOTをyesにするだけで解決しました

SSHで接続してみる

起動はうまくいったのでsshで接続してみたいと思います

VMwareだし直接いじればいいかもしれませんが、まぁ気分です

今回はsshクライアントにTeraTermを使いました

セットアップが簡単でいいですね

webkaru.net

ただ、パーミッションには気を付けたほうがよさそうです

takuya-1st.hatenablog.jp

なんとかできました

f:id:ymzkmtfm:20170525194002p:plain

実はいろんなところにハマってたんですけどね…