Unityに触ってみる(5)【キャラクターを自分で動かしてみる】

今更だけどキャラクターを操作してみました

今まではUnityの標準装備でなにも操作用のスクリプトを書いてなかったんですよね

やってみてハマったのはcolliderとかrigidbodyとかをつけると回転したり倒れたりするってことだったんですけどrigidbodyのfreez rotationを全部つけると直りました

calmery.hatenablog.com

また、モーションをトリガで管理するのが面倒だったのでBrendTreeを使いました(といっても結局作ったのはIdleとRunの二つだったんですけどね)

kan-kikuchi.hatenablog.com

基本的には入力した方向にまっすぐ進んでほしかったので

・入力方向から角度を計算してその方向にRotateする

・アニメーションは直進

というだけのスクリプトにしました