Unityに触ってみる(1)【githubにプロジェクトをpushする】

ゲームを作りたいと子供のころに思っていたのでUnityで作ってみることにしました

とりあえず最初は昔学校の課題でやった鬼ごっこプログラムをUnityで再現してみます。

ちなみに私の現在の状況として

C#は初心者レベル

・ここら辺のチュートリアルはすでに終えている

github.com

developers.mobage.jp

といった感じです。せっかく個人でプロジェクトを進めるので、いままで使っていなかったgitやgithubを使ってみようと思います。

今回は何もないUnityプロジェクトをgithubにpushするところまでやります。

 

なにをgithubにpushするの?

とりあえずTagという名前でプロジェクトを始動しましたが、なにをgithubにpushすればいいのかわかりません。

いろいろ探し回った結果、こちらのサイトを参考にさせていただきまました。

naichilab.blogspot.jp

thinkit.co.jp

つまり

・.gitignore

・Assets

・ProjectSettings

githubにpushすればいいんだとおもいます(たぶん)

とりあえずTagのなかでgit initして.gitignoreをgithub(https://github.com/github/gitignore/blob/master/Unity.gitignore)からコピペします

出来上がった.gitignoreをcommitしてpushしてみました。

.gitignoreがどのタイミングで作用しているのかよくわかりませんでしたが、git statusをみると確かにAssets/とProjectSettings/がコミット待ちだよみたいなことを言われたのでほかのファイルは正常に無視されているようです。あとはのこったAssetsとProjectSettingsをpushして本日の作業は終了です。

 

 感想

初めてgitを使ったけど、フォルダを指定するだけでその中身もaddしてくれるとか知らなかっただけに結構便利なんじゃないかなって雰囲気は感じ取れました。